SSブログ

ハッスルサーバーでWordPressをインストールする方法~その1 [ハッスルサーバー]

ハッスルサーバーでWordPressをインストールする方法を図解解説します。
まずは、ドメインにハッスルサーバーのDNS設定をするところまで。

ヘテムルやエックスサーバー、さくらのレンタルサーバにある「簡単インストール(クイックインストール)」機能がハッスルサーバーにはありません。MovableType(ムーバブルタイプ)の簡単インストールはあるのに。う~ん、残念!

そこで簡単インストール機能を使わずに、ハッスルサーバーにWordPressをインストールする方法を解説してみましょう! ちょっと面倒です。あきらめずにチャレンジ!

一番最初にすることは、ハッスルサーバーの契約です(笑)
もしまだ契約されてない方はコチラから。

ハッスルサーバーは無料お試し期間が10日間あるので、もしWordPressを自力でインストールするのが「やっぱり難しい」と感じたら、無料お試し期間中に解約すればOKです。その点も安心ですね。


そして独自ドメインも必須です。「レンタルサーバーと独自ドメインはセット」です。

僕がお勧めするのは、ムームードメイン。「お名前.com」も悪くないのですが、契約した後から営業電話がよくかかってくるので閉口してます。(他のサービスも利用しませんか?みたいな。ドメインだけなら大丈夫かもしれませんが。)

さて、ハッスルサーバーと独自ドメインの契約が終わったら、最初にすることは「独自ドメイン」側で、「そのドメインをどこのサーバーで利用するか」の設定です。(すでに終わっている方は読み飛ばしてください。)

ハッスルサーバーにログインすると、こんな画面になっているかと思います。
WS000055.JPG

この左下のほうに「DNSの設定方法」という項目がありますので、そこをクリック。

すると、こんなふうにホスト名がふたつ出てきます。
WS000056.JPG

このふたつの文字列をコピーして、ドメイン側で設定してやります。
ここではムームードメインを例に説明します。

ムームードメインでヘッダーメニュー右にある「コンパネ」からログインすると、コントロールパネルメニューの中に、「ドメイン操作」の中に「ネームサーバー設定変更」がありますね。
WS000057.JPG


そこをクリックすると、今回取得したドメインの右横に「ネームサーバー設定変更」のボタンがありますので、それをクリックします。

そこに、さきほどハッスルサーバーで確認したDNS情報(ネームサーバー情報)を入力します。ここで設定が終わっても、すぐには反映されないので少し休憩します。(次回の記事へ続く)

WS000060.JPG





nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 2

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
by heroherosr (2011-07-01 18:10) 

Tony

> heroherosr さま
こちらこそありがとうございます。

by Tony (2011-07-02 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © WordPressとレンタルサーバーとドメイン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。